ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.1.26 11:06小林よしのりライジング

「ゴー宣SPECIAL」は現在何冊?

今週号の小林よしのりライジングVol.424
ゴーマニズム宣言
「30周年記念・Special本の始まり」
コアな読者にはかなり刺さったようで、
大反響をいただいております。

その中でこれまでの「ゴー宣スペシャル」が
32冊と書いたところ、公論サポーターメーリスで
お問い合わせがありました。

 


 

ライジング拝読しまして、ふと気になったので質問です。
ライジングにゴー宣のスペシャル本が32冊という記載がありましたので、持っていないものがないかと気になってリストを作ってみました。
すると36冊になりましたものですから、どの作品が除外されたのだろうかと疑問に思いました。
一応考えられる仮説は
・「修身論」は「ゴー宣プレミアム」とあるので「スペシャル」ではない
・「開戦前夜」「ニセモノ〜」は「ライジング」中心の構成なので「スペシャル」ではない
・「天皇論平成29年」は増補改訂版なので勘定に入れない
とすれば、一応32冊にはなります。
しかしこの辺は一ファンとしては全てカウントしていただきたいところで、承服しかねますね(笑)
ついでに言うと「慰安婦」なども「ゴー宣スペシャル」ではないんですね。気付きませんでしたけど不思議な気もします。
このあたりはスーパーコレクターのあゆむ様(この前はありがとうございました)にもご意見いただきたいところです。
まあ些細なことかもしれませんけど、その辺の事情をご教授いただけますと有り難いです。
(カジさん)

 


 

すると、すかさず以前にもご紹介した
スーパーコレクター・あゆむさんから回答が。

 


 

カジさん
投稿を拝見して、自分も本棚を再度確認しました。

カジさんのまとめられた添付ファイルに照らし合わせると、
私も
17.修身論はPREMIUM
慰安婦は特に記載無し
22.ニセモノ政治家の見分け方と
23.開戦前夜はRISING
と確認できました。
加えて
10.挑戦的平和論の上巻
11.挑戦的平和論の下巻はSPECIALでなくEXTRAとの表記でした。
これらを含めず、
「個と公」論(3と4の間あたりに入ると思います)にはSPECIALの記載がありましたのと、
29.天皇論平成29年をカウントすると
スペシャル本は32冊
確認できました。

答え合わせが楽しみです(笑)

 


 

さすがです。
完全にあゆむさんの指摘のとおりで、
「SPECIAL」を冠したゴー宣は32冊です。
とはいえカジさんのご指摘通り、
「準SPECIAL」とでも言うべき作品が
他にもありますので、これをどう位置付けるか、
考えないといけませんね。

というわけで、来週のライジングもお楽しみに!

 

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ